sawasawaのひとりごと

私の日常や好きな事を書いてます^^ 更新はまったりとマイペースでやってます。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

祝☆卒業!!

昨日、イクミの卒業式がありました^^

火曜日…得意の数学で、まさかの失敗をしてショックを受けて帰ってきて。。。
翌日の新聞の答案を見てまた凹み
正直、合格は厳しいと思っています。
私は、私立高校に通わせる覚悟とお金の準備をどうしようか考えていました


卒業式の前に、同じ塾に行ってるお母さん友達と一緒になりました。
その時「イクミちゃん、一日中塾で頑張りよったってね。
ずっと根詰めて可哀想やった~って言いよったよ」って言われました。

それを聞いて、そこまで頑張ったイクミを可哀想どころか誇りに思いました
ほんと、ほぼ毎日、土日も昼から夜まで塾に通っていました。
私に言われるからではなく、自分の為だから自分の意思で行ってたんです。

15歳の今、自分の目標の為に最後まで頑張った経験は、これからの自信になると思います。
たとえ希望の高校に行けなくても、高校は通過点だから
その先にある目標のスタートラインが変わるだけのことです。



卒業式。
1人1人名前を呼ばれて、イクミも堂々と「はいっ!」って返事をしました^^
校長先生や来賓の方々の話も、いつもはそんなに思わないのに
中学を卒業して旅立つ子供たちへの温かい励ましに感動しました。

そして、卒業生の合唱に感動
後で担任の先生に「泣きながらも一生懸命に歌ってた」という話を聞きました。


卒業式が終わって、最後のホームルームです。
先生が「名前は親からの最初のプレゼントだから」と言って
一人ひとりの名前の漢字の由来を調べてくださって
全員の写真と一緒に一枚のプリントにしてプレゼントしてくださいました^^

一人ひとりに卒業証書を手渡して、その後に名前の意味を説明をしてくださって
その後に生徒が一言感想を言いました。

「このクラスで楽しかったです
「ありがとうございました

全員がとても良い笑顔をしていました^^
イクミも笑顔が輝いてて、この中学の生徒で良かったって心から思いました


最後の先生からのメッセージ

次にあなた達が行く場所。。。そこが、あなた達がこれから頑張っていく場所です。
みんな、それぞれの場所で 元気に精一杯頑張ってください


言葉で生徒全員の背中をポーンと押してくれた気がしました^^
これを聞いて、どちらの高校になっても
そこがイクミの場所なんだって思いました。


卒業式では、何度も泣くのを我慢してました
両親への手紙は、私宛ての手紙でした^^
読んだら号泣しそうだったから、帰ってこっそり一人で読みました。
照れ臭いから内容は内緒だけど、私の宝物になりました
私の娘がイクミで良かった


素晴らしい先生やクラスメイトと出会った中学生時代。
次の場所での新しい出会いが楽しみです
イクミは今度の受験で、本当に大きく成長したと思うから
高校でも頑張っていくでしょう^^


イクミ、卒業おめでとう
スポンサーサイト

| sawaのつぶやき | 2010-03-13 | comments:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

