sawasawaのひとりごと

私の日常や好きな事を書いてます^^ 更新はまったりとマイペースでやってます。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

日曜日

先週は、子供達がインフルになって家にいたから家から一歩も出ない日が続きました。
その間、私も何もしたくなくて子供とテレビを見たり、本を読んで過ごしていました。
土曜日はコストコに行って食材のまとめ買い
以前は量が多くて上手く買えなったけど、今は子供達も食べる量か増えたし
冷凍保存して節約に役立ってます^^
やっと普段の生活に戻ったって感じです。

昨日は、朝から換気扇の掃除をしました。
恥ずかしながら、フィルターの掃除を引っ越してから2回しかしたことなくて
業者を頼んで掃除してもらおうかってマジで思ってたんだけど、
一昨日、海老フライを揚げたら部屋に臭いが充満したので
我慢できなくて思い切って決行しました

予想はしてたんだけど…フィルターは、表面に水飴みたいな油が…
うちの換気扇は、カバーがしてあるからフィルターの汚れが見えないんです。
正確には端っこの汚れは見て見ぬふりをしていました(笑)
DSC00184.jpg
Beforeの写真も撮っておけばよかったな(笑)
市販フィルターは昨日着けました

中のファンは、このカバーのおかげで見た目は綺麗でビックリでした。
でも、ドラムの羽の部分を割箸せでこそぐと、油が塊になりました
重層と洗剤と歯ブラシと毛糸で作ったポンポンを使って格闘すること3時間。。。
両腕がパンパンになった頃、やっと綺麗になりました

午後からは、ダンボールコンポストを新しく設置して
散歩ついでに花の種を買いに行きました。
先日植えた、大事な大事な准くんの花の芽が萎れてしまったんです
6個の芽か出たんだけど、それから成長しきれなくて1本1本萎れてしまいました
毎日祈りながら見てたんだけど、どうすることもできなくて
最後の一本がダメになった時、諦めようかと思ったけど
春に准くんが選んだ花を見たくて、代わりの種を買いました。
播き時が10月までだったから、少し遅いんだけど
今度はプランターに直播きしないで、箱播きしてある程度成長してから植え替えることにしました。
それまでは部屋で大事に育てます^^
種もたくさん入ってたから、今度こそ成功しますように


夕飯の準備か終わって、あとはゆっくりできるかなって思ってたら
主人の友達から電話があって、釣った魚を持ってくるって言われました
30㎝程の鯛と、40㎝程のヤズと、アラカブ2匹です。
一人暮らしの友人分として無理やり持たされたらしいです^^
たくさんあったらどうしようって思ってたから、ホッとしました(笑)

それにしても、こんな大きな魚をさばくのは初めてかも
鯛はお刺身に、ヤズは半身を翌日のお刺身、残りを照り焼き用に切りました。
アラカブと鯛とヤズのアラを一緒に煮付けにしました。
すごいでしょ(笑)
でも、お刺身のところどころに切れ目が入ってました(爆)

鯛のお刺身は、天然だし新鮮だからプリプリで甘くてとーっても美味しかったです
今朝、アラカブとアラの煮付けを食べたんだけど、昨日味付けしてたから程良く味が染みて
私って料理が上手いやんって自画自賛(笑)
今晩のヤズも楽しみです^^


仕事も探さなくちゃいけないんだけど。。。
今のうちにやりたいことが沢山あって、働く意欲が薄れています。
家事もちゃんとしようと思うと、いろいろあるんですよね~
専業主婦の友人が遊びに来てくれた時に
「工夫して節約するのも楽しいし、今は家族が帰ってきた時にくつろげる空間を作るのが私の仕事」
って言ってたんです。
今は、なかなか条件が合う求人がないから もう少し今の生活を満喫しようと思っています^^
スポンサーサイト

| sawaのつぶやき | 2009-11-09 | comments:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

