sawasawaのひとりごと

私の日常や好きな事を書いてます^^ 更新はまったりとマイペースでやってます。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

近況~^^

またまた更新をサボっていました
心配して拍手コメントを下さったMさんありがとうございます
とっても嬉しかったです

最近は、仕事が見つからなくて不安はあるんだけど。。。
ゆっくり出来るのは今しかないと思って 
先週は録画したまま見ていなかった韓国ドラマを一気に見ました(笑)
イ・ジュンギ主演の「犬とオオカミの間」です。
その前に、一度見た「一枝梅(イルジメ)」もざーっと見なおしました^^
イ・ジュンギは、正直“なんで人気なの?”って思ってたんだけど
イルジメを見て「かっこいぃぃぃいいい
その瞬間、イ・ジュンギのお茶の間ファン誕生です(笑)
「犬とオオカミの間」もイルジメとは違った魅力が炸裂してました
ドラマの内容は、私はイルジメの方が笑えたし泣けたしで面白かったです。
機会があったら みなさんも観てくださいね^^

あとは、花に癒される毎日です

DSC00175.jpg
DSC00171.jpg
DSC00173.jpg
一昨日の夕方に携帯で写しました^^
まだ植え替えて数日しか経っていないから花だけです
もう少し成長したら全体の写真を公開しますね^^


DSC00176.jpg
これは准くんが考案したグッズに入っていた種が、芽を出した写真です
可愛いでしょ^^
連休前に種を植えて、休みの間水やりをいないから失敗したかもってたんだけど
一昨日ふたつ、昨日も新たにふたつ芽を出しました
これも枯らさないように大切に育てて、時々写真をアップしますね^^
どんな花が咲くかお楽しみに


他にやろうと思っているのがローマ字入力のタイピング練習です。
出産で仕事を辞めた時に、資格を持っていた方がいいかなって思って
ワープロ検定を通信講座で受講したんです。
その時に かな入力で教わったから、今もかな入力で打っています。
ほとんどが会社がローマ字入力だと思うから、今のうちに練習しようかなって思ってます^^
練習にいいサイトを見つけたので、時間がある方はやってみてください^^

Flashタイピングゲーム「寿司打」


続きは仕事の事を書いてます




仕事は…なかなか決まりませんね
一足先に友達の就職が決まって、自分のことのように嬉しかったけど
やはり不安になったり焦ったりもしました^_^;
一カ所面接を受けたんだけど、そこも条件が合わなかったので
その場で履歴書を返してもらいました。

条件というのが社会保険と年収の壁なんです~
私、年収130万以下だと扶養範囲内で社会保険は払わなくていいって思っていました。
ところが、正社員の勤務時間及び勤務日数の四分の三以上働くと
年収130万以下でも社会保険を払わなければならないそうです。
今まで知らなかった私もいけないんだけど、何にも言わない前の会社もどうかと^_^;
だから、前の会社にずっと残ってたら社会保険料の件でトラブルになったかもしれません。
年間ベースで計算すると友達に聞いたから、9月で辞めてるから問題はないみたいなので
ほんと、いいタイミングで辞めれたのかもしれませんね

時給750円でフルタイム働いても、土日祝が休みだと社会保険料を支払ったら
年収103万円以内で働くのと月給で2万程度しか変わらないんじゃないかな。。。
お金を取るか、自由な時間を取るかなんですよね~
来年から扶養控除や もしかしたら配偶者控除まで廃止になるかもしれないので
そうなると社会保険を払っても たくさん働かないとやっていけなくなりそうだけど

先日面接してくださった方が「お金を取るか、生活のリズムに合ったところを取るか
もっと考えて探された方がいいですよ」ってアドバイスをしてくださいました。
とっても良い方で、社会保険の対象について親切に説明してくださったんです。
お金は欲しいけど、自分の時間がなくなると辛いし。。。
お金を取るなら覚悟が必要だなって思いました。
だから、もう少しじっくりと考えて探そうって思っています。

これを読んで、体験談とかアドバイスを頂けると助かります
スポンサーサイト

| sawaのつぶやき | 2009-10-19 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

う~ん

難しいところやね。


私の場合は、お金を選んだ形かな。

たまたま好きな仕事で正社員で採用されたんやけど。


でも好きな仕事やなかったらフルタイムでは働ききらんと思う。


やっぱりそれなりの報酬をいただくから責任がね。パートやけん責任がないって事じゃないけど。

やっぱり気持ちの持ちようが違うわ。

| ちゃいぶ☆ | 2009/10/19 14:18 | URL | ≫ EDIT

おひさしぶりです

こんばんはv-484

准くん考案グッズのカワイイ新芽i-265や草花v-298これからの成長が楽しみですね。
生きてるぅ~~のメッセージですねv-344

仕事の話、勉強になりました。
扶養範囲内で働くなどの、大体のことしか知らない私には随分とタメになりました。
ちゃんと自分でわかってないと~~お金のことだもの大切なことですよね。

私事ですが、働き始めて3週間が過ぎました。
幼稚園の事務のお手伝いなんですが、雑用ですね。。。何とか頑張ってます。
お金については、経営者まかせなので、初給料を頂いたら明細とにらめっこして勉強します。

アドバイス。。。ワタシが頂いちゃいましたねe-441スミマセンe-330

韓国ドラマ、お友達に薦められて、
ごめん、愛してる
を観てます。切なくて涙がポロリv-409

イ・ジュンギさんのドラマは、あおいちゃんとの映画しか観た事なくて、次はオオカミ~を観てみます。

関東は、朝晩は寒くて1枚多く着ないといられなくなってきました。
sawasawaさんもお風邪など召されませんように。。。
ワタシも気をつけます。

ファンイベ、横浜v-232遠いですが挑戦します。
当たるも八卦当たらぬも八卦ですからv-218

| mikamama | 2009/10/20 23:58 | URL |

ちゃいぶ☆へ^^

こんばんは^^
i-220ありがとう!!

事務職の正社員は、仕事を一人で任される事が多いから、
ブランクが長い私には無理でしょうi-241
扶養内で調整出来る会社が見つかるといいけどね。。。
厳しいけど頑張りますi-234

| sawasawa | 2009/10/21 23:26 | URL | ≫ EDIT

mikamamaさんへ☆

こんばんは^^
ベランダに行って花を見てると落ち着くんですv-410
最近お天気が良いから、とっても気持ちいいですね^^

今日、前の職場に制服を返しに行って聞いたら、
130万以内で日数を調整してくれる会社が一番いいって言われました。
大きい会社は厳しいからできないけど
小さい会社は、社会保険に入れると会社が半分負担することになるので、雇用保険だけ入れて調整してくれる所があるそうです。
社会保険は義務だけど、税金と違って申告制らしいです^_^;

年収は130万円を超えると必ず扶養から外れるので、
給料をもらって超えそうだったら、社会保険の確認をされたらいいと思います^^

私も大体のことしか分かっていなかったから、今回とても勉強になりました。
私みたいに知らない人も多いかもしれないって思って書いたから、お役に立てて良かったです^^


「ごめん、愛してる」は、随分前に友達からDVDをコピーしてもらったまま見てないんです(^^ゞ
とても良いドラマって聞いてたから、時間がある今のうちに観ようと思ってます^^

オオカミ~は、最初の5話くらいまでキツイかも^_^;
韓国ドラマのお約束アリだけど(笑)可哀想な運命を
イ・ジュンギが好演してるからチェックしてねi-234
ユノにも劣らない回し蹴りが最高i-178です(笑)
あおいちゃんの映画とは全然違った感じですよ^^
映画はやはり「王の男」が良かったですi-189
↑トン達がバラエティ番組でやったヤツですi-278

ファンイベ…どこも激戦でしょうね。。。i-182
でも、開催されるだけでも嬉しいですね^^
私はDVDの発売を楽しみにしていますi-178
mikamamaさんもチケットが取るように祈っていますねi-189i-189
当たったら、私の分までチャンミンを応援してくださいねi-236i-178

| sawasawa | 2009/10/22 00:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

