sawasawaのひとりごと

私の日常や好きな事を書いてます^^ 更新はまったりとマイペースでやってます。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

3連休

今日、無事におばあちゃんが帰っていきました^^

心配していたポスターなんだけど、お母さんが来たとき
私は仕事だったのでビックリした顔を見ないで済みました(笑)
↓のブログを書いた後に電話で
「ポスター貼ってるけどビックリしないでくださいね^^」って心の準備してもらったんです(笑)

9日はお昼に子供達とたこ焼きを作ってたべました^^
お母さんは初めてだったみたいで、一緒に作るのを喜んでくれました。

午後は、お母さんと2人で映画「母べえ」を観にいきました。
ラストは2人して号泣
終わってからの感想は、
お母さんは「私が体験した貧乏な時代とは違っとった」
私は「私が知ってる(教えてもらった)戦争時代と違ってました」(笑)
戦前戦後の話で戦争真っ只中の悲惨さが描かれなかったし、
大学教授の家庭だったから一般家庭より裕福だったんです。
でも、思想が違うといって刑務所に入れられて生きて帰ってこなかった父べえとその家族。
戦争被害のひとつだと思いました。


10日は家族で下関の海響館に行ってきました^^
去年は連休のほどんどを主人の実家に帰っていたので
久しぶりに家族で遠出しました
オープン6周年の水族館なので魚の展示方法がいろいろ工夫してありました。
下関なだけにふぐが印象的でした。
体長2cmのふぐが可愛かったです^^

イルカとアシカのショーがあったんだけど、
マナーの悪いおじいさんのおかげでよく見えませんでした
水槽がそんなに大きくなかったので、マリンワールドの方が迫力はありました。
でも、たくさんの子供達が喜んでいました^^
帰りに門司港レトロ地区を散歩して、オルゴール館でお買い物をしました。
昼食にふぐ丼を食べたかったけど、あまりに人が多くて食べられなかったのが唯一心残りです

最終日の今日はお母さんも疲れているだろうから
午前中ゆっくりして、博多ラーメンを食べて博多駅に見送りに行きました。
主人に似て穏やかな人だから、そんなに多くは話していないけど、
とても喜んで帰っていきました^^

私は仕事も代わってもらってゆっくりできたし、
朝食をちゃんと作ることと、テレビを自由に見れないのだけ辛かったけど(笑)
10年前に来てもらった時のような緊張感や疲労もなかったから
また来てくれるといいなって思いました。
時々は親孝行したいしね^^v
スポンサーサイト

| sawaのつぶやき | 2008-02-11 | comments:10 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした~v-411

>午後は、お母さんと2人で映画「母べえ」を観にいきました。

お母様とふたりで映画にいったんですか?!
すご~い!楽しそう!!
私は同居していながら、ふたりで出掛けたことがありません・・・
買い物さえ一緒になんてこともなかったような・・・
行ってみたいですね!
お母さん、大好きですから!!

とても気になってたので、喜んで帰っていったって見て嬉しかったです!
sawaさんの人柄が感じられました。
お互い、嫁として頑張ってかわいがってもらいましょうね~v-344

| jejunko | 2008/02/12 16:41 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした^^

私は普段の生活と違うことすると、疲れやすくなります^^;
主人のお姉さんたちはとっても良い人なのi-179
でも、子供3人連れて名古屋に遊びに来るときは
お布団4組(特に冬は大変(+_+))の用意や、
3度の食事でくたくたになりますi-183
東京ではいつも泊めてもらってるから、言えた立場ではないんだけど^^;
でも、良い人だから頑張り甲斐があるんだよね!
お互い、ダンナ様の家族に恵まれて幸せだよねv-410




| hiroe | 2008/02/13 15:20 | URL | ≫ EDIT

jejunkoさんへ^^

ありがとうございます^^

jejunkoさんが前に書き込みして下さったのを読んだり
コメントしてくれてるヒロちゃんもそうなんだけど、
いい関係を築きながら同居している友達のことを考えて
たったの4日間、福岡まで来てくれたお母さんと楽しい時間を過ごしたいって思っていました。

私達夫婦2人とも実家が田舎で近くに映画館もないんです。
ちょうど年配の人でも楽しめそうな映画が上映されていたので良かったです^^
足が悪いので映画の後は少しだけ雑貨を見ただけで
本当はいろいろ周りたかったんですけどね~。

jejunkoさんも気分転換したい時とか、お母様を誘って出掛けると
楽しいと思いますよ^^
買い物しながらちょっとした物をプレゼントしたり
時には買ってもらうのもいいかもしれませんねv-410

| sawasawa | 2008/02/13 19:13 | URL | ≫ EDIT

ヒロちゃんへ☆

ヒロちゃんもありがとう^^

私も気疲れはしなかったと思ったんだけど、
昨日と今日は体が重たくて眠たかったよ(^^;;

やっぱり普段より家事が増えるし、お布団の準備とか気を遣うよね~
主人のお姉さんは仕事で忙しいし子供も大きくなったから
なかなか遊びにきてくれません。
来られると大変だろうなって思うけど、
全然来てくれないのも寂しいよ。。。

ヒロちゃんの言うように、相手が喜んでくれると頑張り甲斐があるよね!
お姑さんに苦労してる友達もいると思うと
本当に幸せなことだなって思います^^
でも同居はやっぱり自信ないわ(^^;;

| sawasawa | 2008/02/13 19:20 | URL | ≫ EDIT

^^;

同居はね、親が元気なウチはできる限りしない方がいいと思う。。。
結婚してすぐの頃、今の家を建て直していたので
両親と私たち夫婦は、別々のマンションに1年間仮住まい、
そしてすぐにnaoを妊娠し、ツワリで入院i-195
しかも義父が病気で長くない状態だったの。
義母も脳血栓をやっていて、高血圧で体が丈夫ではなく
お互いの家を行ったり来たりしてるうちに義父が亡くなり…
お産後にいきなり同居がはじまって、義母は普通の状態でなかったので
相当ひどいこと言われたりして、それはそれはつらい日々でした(涙)
二人とも、自分のペースで生活できないストレスがたまったんだよね。
病気がちな母を放っておくこともできず
二女を生むまでの4年間くらいは、自分の家なのに
居場所がない=安らぎがない…こんな日々でした。

それからお互いに、ちょっとずつ我慢しながら同居にも慣れ
義母も優しくなって(人間だからたまに不機嫌になる時はあるけどね^^;)
ここ数年…やっと家が一番くつろげるようになったよi-278

そこで私の結論です。
動けるうちは、同居するべからず!
たまに会った方が確実に優しく接することができるよ^^

| hiroe | 2008/02/13 20:28 | URL | ≫ EDIT

ありがとう。

ヒロちゃん、辛いことを思い出させてしまってごめんね。。。

ヒロちゃんの話を読んで、私に今のヒロちゃんのようになれるだろうか?
4年の年月って書けば一言だけど、どんなに長くていろんなことがあったんだろうって思います。
一緒に暮らすのも大変だろうって思うのに、介護もしなくちゃいけないんだもんね。
私には無理だろうなぁ。。。
だからって逃げ出す訳にもいかないし。。。

お互いが我慢しながら、譲り合いながら、お互いを理解するまで
たくさんのことを考えて悩んで少~しずつ家族になっていくんだろうね。

主人の母は「お茶はいりませんか?」って私が聞くまで待ってるような人です。
私はそんなに気が付く方ではないから、一緒に暮らしたら我慢させるのが目に見えてるし、
私は私で「思ったことをちゃんと言ってください」って言いながら
嫌なことを言われたらストレスが溜まると思うのよね┐(´-`)┌

だからお母さん一人で寂しいだろうって思うけど
元気なうちは同居より一人暮らしの方が気が楽で自由だと思ってます。
時々遊びに来てくれると嬉しいんだけどね^^

ヒロちゃんは苦労して築いた絆があるから、
これからも時々イヤになることもあるかと思うけど、
お母様が最後に感謝する人はヒロちゃんだと思っています。
そういうお嫁さんに憧れるなぁ。。。
誰でも簡単になれるものではないからね。

私も今後直面する問題だと思うから、その時はまたアドバイスお願いします^^

| sawasawa | 2008/02/14 14:16 | URL | ≫ EDIT

いえいえ~♪

sawaちゃん、謝らないで~v-410
今は精神的にとっても安定した状態で、
笑顔で見送ってくれるようになったから旅行にも行けるし
コンサートとか、ソウルとかi-278とか、いっぱい楽しんでます♪
遊ばせてもらった分、家の事も頑張ろうと思えるし
相乗効果で良い方向へいってるんだと思うの。
春休みには、義母は姉の家に遊びに行ってもらって
久々に親子4人でハワイにも行くしね^^
辛い日々のあとには、必ず良い事があるもんだと本当に実感してます。

sawaちゃんが書いてるように、元気なウチは
一人でマイペースで生活するのが一番だと思うよ!
寂しくなったら、お互いの家を行ったり来たりすればいいんだしね^^
直面してから考えればいいから、今は心配しなくても大丈夫よv-410

| hiroe | 2008/02/14 14:34 | URL | ≫ EDIT

えらいです!

sawaさんえらいです!旦那さんのお母さんと連休を過ごしたなんて・・私にはできないなぁ・・v-401自分と自分の親のことで一杯いっぱいですから!旦那が連れてきていい?とかいったら確実に無理と言うと思うし・・小さい人間です。。。やっぱりさわさんは優しい人なんですねv-406

| suhi | 2008/02/17 11:28 | URL |

ヒロちゃんへ

またまた返事が遅くなってごめんね(T_T)
なんか、疲れが溜まってるのかとっても眠たくて
昨日も今日も仕事と家事以外はゴロゴロ寝てました(^^;;

ヒロちゃんのお姑さんは、ヒロちゃんと一緒に暮らしていくうちに
ヒロちゃんのイイところをたくさん分かってくださったと思います。
親子でソウルやコンサートに遠征できることが羨ましいって思ってたけど、ご主人は夫婦だから理解してくださると思うけど、
お姑さんまで笑顔で送ってくださることは稀なことだと思うよ^^
それを分かって感謝しているヒロちゃんだからうまくいくんだろうねv-410

近い将来、直面したらヒロちゃんのことを思い出してがんばるよi-234
いつまでもお互いのお母さんが元気でいてくれますように^^

| sawasawa | 2008/02/17 21:30 | URL | ≫ EDIT

suhiさんへ

私の場合、主人の実家が長崎の田舎だから
日帰りで行くにはきついかなって距離なんです。
だから、連休がないと行かないし、私が仕事の時は
主人の子供達だけで帰ってもらってるの(^^;;

電話しても長く話す人じゃないからたまにしかしないし。。。
だから日ごろの親不幸を償ってる部分もあるんのよね(^^;;

私はワガママだから、最初から良いお嫁さんをしたって続かないって思って
結婚した当初から平気で寝坊したり、手伝いもちょっとしかしなかったり。。。
そんな私に色々言いたい事があるはずなのに
言わないでいてくれるお姑さんに感謝しているの。

お互い、離れてるから出来ることなんだよね。。。
だから、同居する自信もないしお姑さんも望んでないと思うのよね。

私も小さい人間だし、環境と相手が違うんだから
人と比較して自分を否定しないようにね^^

| sawasawa | 2008/02/17 21:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

