sawasawaのひとりごと

私の日常や好きな事を書いてます^^ 更新はまったりとマイペースでやってます。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

“せっけん”のススメ

先日、グリーンコープ生協の組合員の集いに参加してきました。
そこで「せっけん」と「合成洗剤」の違いの説明がありました。
1番ショックだったのは。。。

合成洗剤で洗濯したタオルで拭いた手でおにぎりを作って
それに光を当てたら、ナントおにぎりが青く光ったそうです

合成洗剤に入っている蛍光剤が残留しているんですね。
発泡剤が入っているから2,3回のすすぎでは落ちないんです。

合成洗剤は化学物質で出来てるから、分解するのに何日もかかってしまうそうです。
地域の浄水場に話を聞きに行った時に、その残った化学物質は100%ろ過できないって言われたそうです。

洗剤の成分が私達の体に知らないうちにたくさん入ってきているって考えたらとても怖くなりました。
もっと怖いのは、私達大人よりも子供たちへの影響です。


せっけんで洗濯するときって、正直言って溶かすのが面倒だったり
なんとなく綺麗に落ちない気がしたり
値段が高かったりで分かっていても敬遠していました。
今でも全部をせっけんに切り替えるのは躊躇しています(^^;;
でも、少なくても口に入るのから防いでいこうかなって思いました。
タオル類はそんなに汚れないから、まとめて洗濯用の液体せっけんで洗うことにしました。
液体は溶かす手間が省けるけど、粉せっけんの方が洗浄力が強いそうです。

おススメされたのが、せっけんを使った煮沸洗浄です。
試しに布巾をやってみました
お鍋にお湯と小さじ1杯くらいのせっけんを入れて沸騰させます。
先に布巾を入れても良かったんだけど、泡で汚れを落とすって聞いたから、
沸騰して泡がブワーッて上がってきたところで布巾を入れて
2~3分間弱火で煮込んで火を消します。
そのまま冷めるまで放置して濯いで干します^^

(注:ゴムが入ったものは熱で伸びるのでNG)

ビックリするほど綺麗になってました!!
今まで消毒を兼ねて漂白剤を使ってたんだけど、せっけんだと口に入っても安全なんです!!
自然に良いことは体にもいいんですよね^^


私は今の洗剤を使い切ったら考えようと思っているんだけど。。。
せっけんを使った洗濯方法を紹介します。

全自動洗濯機の場合ですが、洗濯物の重量を測った後
いったん洗濯物を出します。
せっけんと水を混ぜて泡を立ててから洗濯物を戻します。
洗濯中に泡が消えるようなら、せっけんを少し振りかけた方がいいそうです。
黒地の物にはせっけんの粉が残ることがあるけど、
はたいたらすぐに落ちるし、残ったせっけんは安全ですって言われました。
冬場はお風呂の残り湯を使うといいそうです^^


地球温暖化や異常気象、ゴミ問題。。。
テレビで色々言われてて、すぐにでも動かないと大変なことになるのは分かっていました。
でも、自分がやれることなんて小さいから…って思っている部分もありました。
今回、まじめに取り組んでる人達の話を聞いて、
一人ひとりが自分の周りから変えていく努力をしていくことの大切さを教えてもらった気がします。
スポンサーサイト

| sawaのつぶやき | 2007-09-30 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

sawaちゃんの記事読んで、早速洗濯せっけん買ってきました!
今まで合成洗剤に慣れてしまってるから
本当はちょっと抵抗あるんだけどね^^;、
少しずついろんな事を変えてみようと思います♪

今更でちょっと恥ずかしいけど、
やっと最近レジ袋もらうのやめたのi-229
ショッピングバックにそのまま入れてもらえるから
レジ袋に入れる手間も省けて便利だよね!
怠惰な私にぴったりの小さなエコでしたi-189

| hiroe | 2007/09/30 13:11 | URL | ≫ EDIT

ヒロちゃんへ^^

早速実行してくれてありがとう!!
私もホントせっけんが良いのは分かっていたけど敬遠していたところがあって。。。
一度に100%せっけんでって決めてしまうと挫折しそうな気がするから、まずは口に入らないようにタオルや布巾から始めて
慣れてきたら下着や洋服とやってみようと思ってるの。
洋服も汚れや繊維で使い分けてもいいしね^^
本当は100%変えないと意味はないのかもしれないけど、
急に生活を変えるのは大変だモンね。

でも、常にエコに対する気持ちは忘れないようにしたいと思っています。

レジ袋はうちの近所では1店舗がマイバックを持っていったら2円引きしてくれて、毎回「マイバックはありますか?」って聞かれるから
私も悪いなーって気になって持っていくようになりました(^^;;
でも、他のお店では相変わらずなの。

ファミレスの仕事をしていても、この洗剤は強力だから環境に悪いなーとか、ラップの使いすぎが気になるんだよね。
やっぱり企業も意識を変えていかないと進まないなって思いました(-"-;)

| sawasawa | 2007/09/30 16:12 | URL | ≫ EDIT

石けん

晃司たちの野球の練習着もね、固形石けんの方が
汚れ落ちが断然いいとよ。

私は去年から自分で作るようになって洗顔も石けんでしよるよ。
石けんで煮沸消毒したら、鍋までピカピカになるよねe-267

| ちゃいぶ☆ | 2007/09/30 17:38 | URL | ≫ EDIT

ちゃいぶ☆へ^^

さすが、ちゃいぶ☆v-218
せっけんを手作りしてるだけあってバッチリだね^^

今まで深く考えていなかったけど、私も子供の靴や汚れのひどい物は固形石けんで洗ってたもんね~~
改めて石けんの話を聞いて目からうろこが落ちましたv-410

なんだか一日が過ぎるのが早くて、ゆとりを持って過ごしていないから
ほんのちょっと生活を見直すと新たな発見があったりしていいなって思ったよ^^

最近はちゃいぶともゆっくり話する時間がないから
Vコンが終わった後にでもランチに行こうねi-236

| sawasawa | 2007/09/30 19:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

