sawasawaのひとりごと

私の日常や好きな事を書いてます^^ 更新はまったりとマイペースでやってます。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

マナーについて

shimaさんのコメントにレスを書いてて、
みなさんにも読んで欲しくなったのでコピーして記事を上げます。
私の個人的意見なのであしからず。

++++++++++++++++++

私、この記事(VMAJの追記)を書いたとき正直悩みました。
マナー違反なのは一部のファンだからです。
そして読んだ人が不快に思う人がいるって思ってるからです。
でも、あえて書いたのは私がVファン歴が長いから、その間にコンサートでの観覧マナーをファンサイトの方にたくさん教えて頂いたからです。
そのおかげだと思うんだけど、V6ファンの方がマナーはいいです。
MC中はちゃんと話を聞いてるから後ろの席でも聞こえるし、
他のメンバーが話してる時に好きなメンバーの名前を叫んだり、話に割り込む人もたまにいるくらいです。

「うちわを胸の高さから上げない」
これを守れない人には勇気を出して注意しよう、
無理なら係員を呼んで注意してもらおう。


私も注意したことがあります。
一言「うちわをちょっと下げてもらえませんか?」って言ったら分かってもらえました。
二列前の斜め前にいた人がうちわをブンブン振って視界を遮られて、注意もできずにコンサート中に我慢するしかなかったこともあります。

だからマナーの大切さを痛感するし、それをファンが広めていく必要性を感じたんです。
トンバンは韓国の人だから、韓国と日本の応援のマナーの違いをよく知らないかもしれません。
風船も彼等は喜んでるかもしれません。
(記事を書いた後bigeastationにメールして聞いてみました・笑)

だけど、shimaさんも言うように最低でも他のアーティストと共演する時はファンが日本のマナーを守って欲しいって思って書きました。
日本では風船を振って応援する習慣が私が知ってる限りではないと思うんです。
日本の習慣を学んで努力してるメンバーだから、日本の応援の仕方で応援してあげたいなって思っています。

ペンライトはまだ細いし振るとそんなに視界を遮られることはないと思うけど、風船やうちわとか大きい物は後ろの人の気持ちを考えて胸より上で振るのは止めて欲しいですよね。
某ブロクでペンライトを注意されるから、係員が来たら消して、いなくなったらまた付ける人がいたって書いてあって、一部の非常識のファンの為に東方神起が授賞式に参加させてもらえなくなったらって心配になりました。
ペンライトが禁止なのはテレビで放送した時に、セットが映えなくなるからじゃないかと思います。

受賞前のビデオで流れたオバチャン達の映像。。。
悲しいけど一般の日本人でそう思ってる人は多いと思います。
我先にはしゃいでるオバチャン達。。。
後ろではウチワを目いっぱい振ってるし。
東方神起のファンは違うんだって思ってもらえるようにみんなでマナーを守っていきましょう
スポンサーサイト

| sawaのつぶやき | 2007-05-30 | comments:6 | TOP↑

COMMENT

こんにちわ

私も先日のコンサートで同じ事を感じ、同じ目に遭い、心を痛めている一人です。純粋に楽しみたいと思う気持ちでコンサートに出掛けても、回りのマナーの状況で気分が凹んでしまう事もあります。
マナーを守れない人は、むしろ「応援」というより、「私を見て!というアピール」をしているとしか思えない時も有ります。(我ながら嫌らしい考え方ですが)
これからも彼らを含めお互いが気持ちよい方法・マナーで応援して行きたいと思っています。
※この場で不適切な表現をしていましたらお許し下さい。

| うー | 2007/05/30 14:47 | URL | ≫ EDIT

うーさんへ

初めまして^^
コメントありがとうございます(^-^)

うーさんもマナーが悪い人のために嫌な思いをしてしまったんですね。。。。
本当に残念です。

何回もコンサートに行ける人なら「また次に」って期待することもできるけど、
一度しか行けない人や遠くから楽しみに観に来てる人もたくさんいると思うから、
悲しい思いをする人がいなくなるようにみんなでマナーを守って行きたいです。
ほんのちょっとの気遣いがあれば簡単なことだから。。。

自分をアピールすることしか考えてない人に注意するのは、無視されてもっと嫌な思いをするかもしれません。
注意するって意外に難しいものです。
そんな時には係員に言うのが1番です。
メンバーがはけてる時に係員さんの所まで行って注意してもらった人もいましたよ^^

今はマナーが悪い人をよく見かけるけど、少しずつでも良くなっていけばいいなって思います。
うーさんみたいに経験者が話してくれるのが1番わかってもらえると思います。
貴重なコメントをありがとうございました。

| sawasawa | 2007/05/30 15:38 | URL | ≫ EDIT

またまた失礼します

私、この前の大阪が初めてのコンサートだったんですが、何よりも不快だったのが声かけ(←なんて言うんでしょうか)なんです。

MC中にメンバーの名前を叫ぶのは、まだ許せます。
みんなでその場を盛り上げるものだと思うから。
でも、バラード系ではじっくり聴いていたいんですよね。
彼らの歌唱力は素晴らしいですから。
なのに、それをぶち壊す人がいることにビックリでした。
今まで日本人アーティストのコンサートには、何度となくいってますが、そういう曲の時はみんな静かに聴いているんですよね。
それが、当たり前なんだと思ってました。

私もsawasawaさんと同じように、トンバンは韓国のグループだけど、何もコンサートの応援までも韓国方式をとらなくてもいいんじゃないかな~って、いつも思ってます。
「郷に入れば郷に従え」で、日本のやり方で彼らを応援すればいいと思います。

また、だらだらと書いてしまってすみません。

| shima | 2007/05/30 18:39 | URL |

shimaさんへ

書き込みありがとうございます^^

shimaさんの書き込みを読んで、感じ方は人それぞれなんだなーって思いました。
私はMCでメンバーの話が聞こえなくなるのが嫌で、shimaさんはバラードをじっくり聞けないのが嫌なんですよね。
でも、トンバンにとってはどちらも「熱い声援ありがとう」って思ってるかもしれないなーって思いました。

大阪では私も「明日は来るから」のシアちゃん大サビのところで声援が上がったのには正直ガッカリしました。
私もshimaさんと同じようにバラードは静かに聴きたい方です。
でも、それをマナー違反だって言っていいのか私には分かりません。
ごめんなさいね。

私が思うマナー違反は、他人に迷惑をかけるということなんです。
声援に関しては、テレビやラジオ収録の時にメンバーが話している時に叫んでる人が1番マナー違反だと思ってます。
インタビューを受ける時に相手の話が聞こえなくなってしまうからです。
VMAJのレッドカーペットのインタビューの時に、チャンミンが聞き返してるのを見て可哀相にって思いました。
インタビューが終わるまで待てないのかなって。
人の話は静かに聞け!!って(笑)

私の書き方が下手で誤解させてしまったかもしれないけど、
私、韓国の応援で好きなとこもあるんです。
TWUAの掛け声v-237
あれはみんなでメンバーの名前を叫んで盛り上がりますよね^^
日本では統一した掛け声がないから(昔はありましたが・笑)、カシちゃん達が考えてくれる掛け声が大好きなんです。

風船は他のアーティストと共演する時に限って、場の雰囲気を壊さない為に反対です。
ペンライトみたいにめいっぱい振る人が多いのも反対の理由です。

だけど、韓国の応援にも良いところはあるから、トンバンの韓国のコンサートと日本のコンサートでお互い良いところを真似しあっていけたらいいなって思います^^

レポにも書きましたが、バラードを静かに聴いてるカシちゃんがいました。
日本の応援がいいって言ってくれてるカシちゃんの話も聞きました。

shimaさんのコメントを読んで、バラードの時は静かにしようって思った人も多いと思います。
私もその1人です。
でも感性の違いがあるからマナー違反だって言い切れませんでした。
せっかくコメントしてくれたのに、気を悪くしちゃったらごめんなさいね。

| sawasawa | 2007/05/31 05:07 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。

検索で目に止まり拝見させて頂きました。

某各所で日本のファン(一部の)非常識について言われてますね
ファンになってからずっと抱えていましたが、さすがに爆発しました。

韓国にまで行ってグッズを大量買いし現地の人達に迷惑をかけたり
TV・ラジオ収録・ライブやコンサート等の容赦ない奇(黄?)声

まだライブなどには行ったことがないのですが
きっと幻滅するんでしょうね・・・周りの状況にTT 

残念ですが、すでに私が見ている範囲のファンの方には幻滅してたりします。(ほとんどがオバちゃんですね)

アーティストと一緒にファンも成長するべきだと思います。

| 愛莉 | 2007/10/29 23:18 | URL | ≫ EDIT

愛莉さんへ^^

コメントありがとうございます!

今回の一部のファンの行動で思ったことは日記に書いたので
お時間がありましたら読んでください^^



日本の応援で私も止めて欲しいのがテレビやラジオの収録中での声援です。
視聴者のことを考えて自粛してくれたらと思います(^^;;


でも、私が行ったコンサートでは迷惑になる声援は
時々“あーあe-263”って思うことはあっても
頭に来て楽しめなくなるほど酷いものはなかったです。
中にはカシオペアがバラードの時に大声出してヒンシュクをかったこともありました(^^;;
もちろん課題はまだあると思いますが。。。

愛莉さんはまだ東方神起のライブを見たことがないんですね。
もし、近くにガッカリさせるようなファンがいたとしても
東方神起のパフォーマンスと歌声を聴いたら
そんなことが気にならないくらい感動すると思います^^
それほど彼らのライブは素晴らしいです!!

マナーを知らないファンはどの世代にもいます。
オバチャンは年上なだけに“ちゃんとしてよ!”って思われがちですが
若いからOK!って勘違いしてる子も見かけます(^^;;
みんなマナー違反をわざとしているのではなく、
自分がマナー違反をしていることに気付かないのかもしれません。

マナー違反を少なくするのは、本人に分かるように注意する勇気ではないでしょうか。
友達ならやんわり注意したり、似た話をして気付かせるとか。。。

こうやってマナーについて書いたことを読んで気付いてくれる人もいるかもしれません^^
あまり悪いふうに考えないで前向きに考えて行きましょうv-410

| sawasawa | 2007/10/30 18:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

