sawasawaのひとりごと

私の日常や好きな事を書いてます^^ 更新はまったりとマイペースでやってます。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

婦人科検診

昨日から子供達は3学期が始まりました。
郁美は小学校最後の学期になるので、友達と思い出をたくさん作れるよう毎日を楽しんでくれたらって思います。

昨日、婦人科検診に行って初めてマンモグラフィーの検査をしました。
左右の胸を交互に横と縦に思いっきり挟んで撮影するんです。
マジで痛かったです(T_T)
でも、乳腺までくっきり映ってて手で触っても分からないほどのガン細胞でも見つけられるとの事。
その後で触診検査があって、それは不要だろっ!って思いつつ
先生にいくつか質問しました。
今、乳がんは30人に1人の割合でかかるそうです
年代で割合は違うと思いますが、出産の経験の有無、母乳を与えたかどうか、身内に乳癌の人がいるかどうかで病気になる確率が変わるそうです。
まずは自分で触って痛みのないしこりがあったら病院で検査した方がいいそうです。
マンモグラフィーはできれば毎年受けた方が、病気が見つかっても
初期から温存療法ができるからいいそうです。

次に婦人科の病院に行って子宮ガン検診をしました。
今まで町で実施してる検診だったから、細胞を取るだけだったんだけど、
病院だと詳しく問診をしてくれて、エコーで子宮の様子を見てくれて
気になってた筋腫がないことや、細胞を取る時に他に異常がないか
ちゃんと診てくださいました。
初めて行った病院だったんだけど、内装は産婦人科と同じように
とっても綺麗で女性に配慮した病院でとっても好感がもてました。
婦人科ってなんとなく暗いイメージがあったからビックリでした。
私が帰る頃、20代前半?まさか10代?って感じの女の子が
1人で臆することなく普通にやってきてもっとビックリでした(笑)
怖い怖い(^^;;

2年ぶりに検診を受けたんだけど、今度から毎年きちんと受けようって思いました。
こんなに不規則な生活をしてると、検診で何かひっかかったら面倒だなって思ってたんです。
疲れたり、ちょっと調子が悪くなると不安になるんだけど、
病院にも行かずに二三日我慢して治ったらそのままにしてたんです。
だけど、この歳になってくると気付かないうちに大きな病気になる可能性も出てくるかなって思って。
主婦の人って総合検診を受けない人が多いみたいだから、
これを読んで行ってみようかなって思ってくれる人が増えるといいなって思います。
スポンサーサイト

| sawaのつぶやき | 2007-01-10 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

私も2年位前に左胸に痛みとしこりを感じて総合病院に行きました。うちの田舎だからか、産婦人科にマンモグラフィーがあるところがなかったですv-390
結局、乳腺の炎症みたいなものでしたが、痛みもあったし、胸も小さいのでマンモ検査は声がでないくらい相当痛かったですv-406
痛みは人それぞれらしいけど、やっぱり胸の小さい人は痛みが強いみたいです・・先生からも2年に1回は受けるように言われたけど、あの痛さがが怖くて・・もし胸にメスいれるなんて・・と考えるとやっぱり定期健診は受けないといけませんね~v-356
産婦人科も子供産まれて、4年行ってません・・産婦人科も子供が産まれると、ほんと用がないって言うか、行きたくないって言うか・・
けど自分になんかあった時は大変だし、迷惑もかけるし・・私も真剣に考えさせられました。
家庭の医学とかあるあるとかつい見てしまう自分が年だな~って感じるけどv-356
他人事じゃないのでこれからは自分の体も大事にしなきゃって思いました[絵文字:v-39

| さぶ | 2007/01/10 19:27 | URL |

さぶちゃんへ☆

さぶちゃんもマンモ検査やったことあるのね。
私も胸が小さいからちゃんと挟まるか心配だったんだけど、ない胸を押さえつけられながら挟まれたよv-406(爆)
総合検診の日にちょうど生理が始まってしまって、婦人科検診だけ日にちをずらしたんだけど、生理前とか胸が張ってる時はもっと痛いんだって。
胸のしこりが痛い時は、乳腺炎の時が多いって聞いたよ。
ガンだと痛みがないんだって。
私も胸が張る前後でよくしこりかな?って不安になってたから、今回検査を受けて安心しました。

私も出産の時以来、産婦人科に行ってないから10年ぶりだったの。
産婦人科だと妊婦さんがたくさんいて待ち時間が長いし、婦人科は暗いイメージだったから行ってちゃんと検査したいけど行くのが億劫だったのね。
でも、今は患者に好まれるようにしないと経営が厳しいのかなって思いました。
いい時代になったわ~(笑)

さぶちゃんも2年近く受けてないんだったら、用心と安心の為に検診を受けることをオススメします。
自分ひとりの体じゃないからd(^-^)ネ!

| sawasawa | 2007/01/11 04:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

