sawasawaのひとりごと

私の日常や好きな事を書いてます^^ 更新はまったりとマイペースでやってます。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベストヒット歌謡祭2009

こんにちは^^

昨日のベストヒット、もう終わり?って思いました
でも、5人で歌ってる姿が見れて良かったって思います^^

寝る前にいろんなブログを見たんだけど、ショックを受けた人が多くて。。。
ここは、私のブログだから、それを含めて私が思ったことを書きます。
気に入らない人はスルーしてくださいね。

まず、ミヤネ屋の映像は福岡のTVでは これからって時にカットされたから寝る前に見ました。
ジェジュン…週刊誌であんなことが書かれた後だから仕方ないでしょうね。
週刊誌の内容は友達に教えてもらいました。
第一報を聞いた時は「なんでこの人と」ってジェジュンの好きな人のイメージと違ってたから、
よっぽど手が美しいのかと思ってました(笑)
後から、samさんの友達で飲み友達って聞いて安心してたんです。

でも、あのジェジュンの姿を見て、ショックで辛いんだろうなって思いました
だって「他の女性と これ以上遊ぶんだったら」って書いてあるんだもん
本当にそう言われたのかも分からないし。
でも、週刊誌を読んだ人は“ジェジュンは女性と遊んでるんだ”って思ってしまうでしょ?
この言葉の方が ジェジュンを傷つけてるんじゃないかなって思いました。
ジェジュンがあんな表情だったのは、ミヤネ屋は情報番組だから、
このことで質問されるかもしれないって思ったんじゃないでしょうか…
ほんと、韓国の問題で神経をすり減らしてる時に、こんなことで傷つけないで欲しいです。
週刊誌に変なことを吹き込んだのは いったい誰やねんっっ


次に、ベストヒットの感想を書く前に、カシオペアのravoからもらったメールを紹介したいと思います。

やはり ファンを つらくするアーティストは難しいですね。
しかし・・私は・・いやファンの皆が東方神起だから 待って応援していると思いますよ♪信じるから!
誰かが好きで信じて応援するのは たやすい事ではないようです。。私テレビで芸能人をみて 
“きれい! 格好よいね~  この曲良い~ いいな~”と思う場合はかなりあるが 
「成長する姿を一緒に・・見たい」と感じた歌手はトンだけだから・・(笑)
ベストヒット・・FNS・・紅白まで!皆日本のステージですが 私は東方神起が 
歌う姿を見られることだけでも非常に喜んでいるから・・


私は、ravoの言葉で目が覚めたよう気がしました。
「成長する姿を一緒に…見たい」
そうですよね
今の問題も、東方神起の成長の過程なのかもしれない。
ベストヒットを見る前にravoのメールを読んだおかげで、
今の東方神起の姿を受け止められたように思います^^
チャンミンの空港写真を見る前の私だったら、ガッカリして落ち込んでたかも

曲がStand by Uだったのは、チャンミンのダンスか見たかったからガッカリでした^_^;
ま、でも今の状況じゃダンスを合わせる余裕がなかったんでしょう。
曲が曲だけに笑って歌う雰囲気じゃないから、笑顔がなかったもいたしかたない。

私は、笑顔もだけど、堂々と歌って欲しいっていうのが一番の願いでした。
最初の方は、緊張の為か危なっかしかったけど、
みんなこの状況で精一杯頑張ってくれたと思いました

ユノが前をしっかり見つめて歌ってて、その目が光りのせいかキラキラしてて涙にも見えたから、
そんなユノを見て なぜか泣きそうになりました。
チャンミンは下を向いてたけど、いつものことだし*^^*
久しぶりに歌ってるチャンミンを見て、ただただ嬉しかったです
髪型は空港の方が良かったけど。。。シュッとしてクシュッした?by春馬くんCM(笑)
ジェジュンも人一倍問題を抱えたのに よく頑張りました
ジュンスとユチョンも頑張ってましたね
特にユチョンは、MAMAのコメントを聞いた後だったから、
歌える喜びが伝わるように 一生懸命に歌ったような気がします。
髪で見えなかったけど、ユチョンのことだから涙を我慢してたかもね^^

友達とメールでお互い同じ感想を持ってたんだけど、
演出も東方神起の為にあったように思いました。
Stand by Uと会場一面のブルーのライト。
東京ドームの感動を思い出したんじゃないかな^^

東方神起の後にデビュー10周年の氷川きよし君。
「次は20周年に向けてのスタートです。
また一生懸命歌って参りますので、今後とも宜しくお願いいたします」
その次は、病気で歌が歌えなくなったT-BOLANの復活です。
東方神起へのエールのように思えました

関ジャニのステージも東方神起は見たかな?
いろんなファンがいる中で、あんなに会場を盛り上げられる人達を見て欲しいって思いました。
初出場のFNSには、V6も出演するしジャニーズのステージを見て欲しいって思います。
ファンを楽しませることに関しては、ジャニーズのアーティストは みんな素晴らしいからね^^

東方神起がこれからどう進もうと、日本で5人揃って歌える機会を無駄にしないで欲しいです。
辛い時にそれを見せないのも 夢を売る仕事のひとつ。
日本のBIGアーティストの歌やステージを見て得る事も多いでしょう。
東方神起の成長の糧になりますように

次は初出場のFNS歌謡祭。
たくさんのファンが見守ってるから、東方神起の素晴らしいステージを見せてね



| 東方神起 | 2009-11-27 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

チャンミン大好き!!!!!!

書いちゃった


今朝、ユノペンの友達かがきました。

『初めてチャンミン マジでいいと思った
曲名は分からないけど ミロコンのソロ曲
英語で歌ってる?
ライオネル・リッチーみたい カッコイイ』


ミロコンはTBSチャンネルのしか見ていなかったから、
チャミソロって童謡みたいな曲だったような。。。
って思いながら、用事があって後で確認しようって思ってました。


夕方、外出先から帰って、パソコン開いてSMと東方神起の3人が
シンセンのコンサート件で、相手に罪を着せようとするかのような記事を見ました。
せっかく日本に来て5人揃って歌うのに。。。と思った途端、怒り爆発

もう、いい加減にしてっっ
5人で活動したいって言ってたのに、いつまでも何やってんのっっ
こんなことを、いちいち公開してファンに知らせんでもいいやんっっ
話合いは 机に座って向き合ってすればいいやん
そして、白黒ハッキリさせた後で公開すればよかろうもんっ
マイナスなことばっかりせんで、プラスになる方法を考えろーーーっ


恐い顔して心の中で叫んでました(笑)
そんな時に、またまたユノペンチングからの

「チャンミンカッコイイ~~~~  髪型いい」

ユノペンなのにどした?って思いながら
「どのチャンミン(笑) ミロコン、チャミソロ」って返事を出しました(笑)
英語の歌は、2ndコンで歌ったから、それかなー?って思いながらDVDを引っ張り出して確認。

チャンミンかっこいいいいい~~~
この映像を見たのは本当に久しぶりだったから


しばらくして友達から電話がかかってきて、写真は今日の空港写真、
チャミソロはミロコンCDに入ってる曲だって教えてくれました^^
電話でも「チャンミンがカッコイイから見て!!!」って言われてPCで探したけど見つからず
すぐにユイを塾に送る時間になって、帰りに友達にCDを借りに行くことにしました。

友達の家に着いたら、CDと携帯を持ったまま待っててくれて、
携帯で見つけたチャンミンを見せてくれました。

チャンミンかっわいいいいい~~~
前髪がサラサラになって、カッコ良くて可愛くなったチャンミンを見ながら、
今、日本にいるんだぁって 急に嬉しくなってドキドキしました

友達は、ユノの写真を私に見せながら「ユノが暗い 髭が濃い」って
「チャンミンにする?」って言ったけど
「いや、ユノが心配だから私が応援するっ」って言ってました^^

車の中で、友達に借りたCDを聴きながら、
チャンミンの英語の歌の上手さとカッコよさに またまた感動~~~~
チャンミンの歌声を聴きながら、とーーーっても幸せで
涙が出そうになるくらい チャンミンが好きだーって思いました


最近、事務所とのトラブルのニュースを見たり聞いたりする度に、
不安と心配が積み重なって、心が疲れてたり
ファンを いつまでもこんな気持にさせてるなんて…って
正直、冷めた目で見ている部分もありました。

でも、チャンミンが日本にいると思っただけで嬉しいんです^^
表情は少し硬かったけど、元気な姿が見れただけで嬉しい
ravoも韓国で喜んでくれてるといいな^^

私の一番の望みは、東方神起がカシオペアの前で5人揃って「カムサハムニダ」って言うことです。
そこからまた新たにスタートして欲しいんです。
もうちょっとかかりそうだけどね。

今は、5人で歌う機会を日本で与えられたことに感謝して、
みんな笑顔で 東方神起の素晴らしい歌声を私達に届けて欲しいです


これからも、ずぅーーーーーっと応援しています



追記にチャンミンの画像をお借りしています^^

≫ Read More

| 東方神起 | 2009-11-26 | comments:1 | TOP↑

≫ EDIT

紅白歌合戦

東方神起2年連続出場おめでとう
嵐・NYC boys 初出場おめでとう


今年の紅白は、この3組の出演で親子揃って盛り上がりそうです^^
私は、もちろん東方神起
イクミは嵐で、ユイがNYCの山田 涼介くんが好きなんです^^
ま、娘二人は母みたくはハマってないけどね
ちなみに、母は嵐ならニノと松潤、NYCなら優馬くんがいいけど


ここにきて、ジャニーズの存在が大きくなりましたね。
我らがV6が、デビュー14年で一度も出演したことないのが悲しいんだけど
でも、近年の嵐の活躍を見てると、やっぱりすごいなーって素直に思います。
アルバムミリオン、オリコン1、2位独占、TDSを貸し切ってのイベント。
どれも、東方神起がまだ日本で出来ていないことです。
嵐は“遅咲き”なだけに、この10年間の苦労と努力に心から拍手を送りたいと思います



去年から今年にかけて、東方神起の活躍は私の予想をはるかに超えるすごいものでした。
でも、今、せっかく苦労して日本で確立した“東方神起”という名前が
世間の一部では「メンバーが分裂している」「お金に汚い」って言われているんです
こんなに悔しくて悲しいことはありません。

これから日本のテレビ番組に5人で生出演します。
いろんな色眼鏡で見られるでしょう。
でも、5人で東方神起を続けたいと思うのならば、堂々と歌って欲しいです。
MAMAみたいな辛そうに見える表情は絶対にしないで。
そして、“東方神起”を守るために、日本にいる間に諸問題を話しあって解決して欲しいです。

東方神起の5人に訊いてみたい。
あなたたちの最も重要で大切な意志って何ですか?



| sawaのつぶやき | 2009-11-24 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

サプライズ

今日、夕方子供達が帰ってきた時、ポストから嬉しい手紙を持ってきました^^
カシオペアの友達、ravoがジェジュンの映画のチラシを送ってくれたんです

P1060001.jpg

ジェジュンが すごくカッコ良くて、相手役のヒョジュさんより美しかったとか
手紙に「2回見たのに、もっと見たいんです」って日本語で書いてありました^^

日本でも、脚本家の北川さんが この映画を日本でも上映してもらえるように
働きかけてくださっているようですね
作品も あらすじを読んだだけで見たいと思ったし、
たくさんの人に愛されているジェジュンが 多忙の中で作り上げた作品だから
日本の映画館で 是非とも上映して欲しいって思います。


ネットで見ていたチラシを実際に手にして、ますます観たくなりました^^
ravo、素敵なプレゼントを本当にありがとう

| sawaのつぶやき | 2009-11-18 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

Happy Birthday☆

准くん、29歳のお誕生日おめでとう


もう29歳になったんだなーって言うのが正直な感想です
14歳でデビューしたから、『V6の岡田准一』として生きた時間の方が長くなりました。
ジャニーズジュニアの経験なくデビューしたから
多感な十代を、プライベートもなく多忙な毎日を生きてきて
どれほど悩んで苦しんで努力してきたことでしょう。

『岡田准一』という名前が世間に認められた20代。
ドラマと舞台とコンサートを掛け持ちしたり、高熱でステージに立ったり
私がファンになって、いつも准くんの体調を心配していました。

今年、6年ぶりのカミセンのコンサートを観て、
冗談抜きで“老けたな”って思った3人(笑)の14年間の強い強い絆を感じました。
そして、ファンに対する感謝の気持ちに溢れたコンサートでした
3人の歌に込められたメッセージは、
これから先、私が躓いたり、先に進めなくなった時に
背中を押してくれそうな気がします^^

V6として忙しく駆け続けた時期を乗り越えて、
一年、一年、演技や表情にも余裕を感じられるようになって
今、自分達のスタイルで 自分らしく輝いている准くん。

これからも、ずーーーーっと准くんを見守って応援していきます
今日からの一年も、准くんにとって幸せな毎日でありますように



≫ Read More

| V6 | 2009-11-18 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

現実逃避

あんにょん^^
またまたお久しぶりです^_^;

この一週間、韓国ドラマや日本のドラマに どっぷり浸かって現実逃避してました
放送中のドラマでハマってるのが、春馬くんの“サムライ ハイスクール”と“ライアーゲーム”です。
“サムライ ハイスクール”はストーリーはともかく
侍になった春馬くんが超~~~~カッコイイっ
(やっぱソコなのねって声が聞こえてきそう・笑)
テレビの前で 子供がいようがダンナさんがいようが
「春馬くんかっこいい~~~~」って一人で盛り上がってます笑う

“ライアーゲーム”は、前作を観ていなくて、シーズン2の番宣で興味を持って
たまたま再放送の10話に間に合ったから観たんだけど、
ストーリーの面白さにハマってしまいました^^
戸田恵梨香ちゃんは、流星の絆からイイナって思ってて 
松田翔太くんは、今回初めてイイナって思いました^^
今後のストーリー展開が楽しみ


韓国ドラマでハマったのが「マイガール」です。
これはドラマサイトの評価か良くて、テレビで放送された時に2話まで観たんだけど
忙しい時期だったからリタイヤしたドラマでした。
ジュンギくん出演だから、今度はレンタルして観たんだけど
ストーリーが可愛くて久々のヒット
主演のイ・ドンウク君は、若干惜しいって思うんだけど(笑)
ユリンに惹かれていく様子がとにかく可愛くて
「私も恋したーーーーーいっっ」って思わせたドラマでした^^

ストーリーはイマイチだけど観てしまってるのが
Mnetで放送中の「オンエアー」と「タムナ」。
タムナのパク・キュを演じてるイム・ジュファンが妙に気になるこの頃です^^
1034.jpg
この人(笑)
「雪の女王」で先生だった時も妙に気になったんだけどね
プロフィールを見て「百万長者の恋」にも ちょっとだけ出演してたのを知りました
せっかくだからカッコイイ写真も載せておこう^^
95556_l.jpg
やっぱ私の心は動かせないかな


| sawaのつぶやき | 2009-11-16 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

TOHOSHINKI THE LIVE 2009

5日の17:30上映のを観にユノペンの友達と行ってきました
座席はE席の真ん中で、すごく見易い席でした^^

フィルムコンサートだから、正直期待していなかったんだけど。。。行って良かった
友達は別の友達とも行ったから2回目で、1回目に行った時に会場のファンがすごい盛り上がって
青のペンライトまで準備していたファンもいたそうです^^
だから「ペンライトとタオルは絶対に忘れないでね」って言われて 準備万端で行きました(笑)
(私も観終わって2回観たいって思ったけど、3000円はやっぱり高いですね)

私達が行った回では同年代の人が多かったのか?思ったより大人しかったです。
だけど、せっかく持ってきたし楽しまないとね
ってことでダンス曲の時だけペンライトを胸の位置で振りました^^
Stand Up!の時は映像のトンと一緒に振ったからめっちゃ楽しかったです
曲が終わった後に一瞬で現実に戻るから、それは仕方なかったけど
ても、大画面とコンサートを再現するような音響は映画館ならではですね

ドームコンのは全曲ではなかったけど、DVDよりはカメラアングルがずっと良かったです。
メンバーのソロ曲を映画館で観たかったわ
a-nationは、5人がとっても楽しそうに歌っている様子を たくさん観れて嬉しかったです
仮処分申請の後だったから、ちょっと気になってたんだけど 
みんな精一杯 歌って楽しんでいました
SMのコメントを見た後だったからエイネの映像で泣くかもしれない…って思って行ったけど
私もすごく楽しかったから、ここでは泣きませんでした。

エンドロールの最初に

TOHOSHINKI
JUNSU
YUCHUN
JEJUNG
CHANGMIN
YUNHO

この文字を見た時、急にこみ上げてきました。。。
初めて全部聴いた「時ヲ止メテ」
東方神起ファン全員のトンに対する気持ちではないでしょうか。
時を止めてでも、今のままの東方神起でいて欲しいです。


avex様。
この映像のDVD化と「時ヲ止メテ」のCD発売よろしくお願いします

| 東方神起 | 2009-11-09 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

日曜日

先週は、子供達がインフルになって家にいたから家から一歩も出ない日が続きました。
その間、私も何もしたくなくて子供とテレビを見たり、本を読んで過ごしていました。
土曜日はコストコに行って食材のまとめ買い
以前は量が多くて上手く買えなったけど、今は子供達も食べる量か増えたし
冷凍保存して節約に役立ってます^^
やっと普段の生活に戻ったって感じです。

昨日は、朝から換気扇の掃除をしました。
恥ずかしながら、フィルターの掃除を引っ越してから2回しかしたことなくて
業者を頼んで掃除してもらおうかってマジで思ってたんだけど、
一昨日、海老フライを揚げたら部屋に臭いが充満したので
我慢できなくて思い切って決行しました

予想はしてたんだけど…フィルターは、表面に水飴みたいな油が…
うちの換気扇は、カバーがしてあるからフィルターの汚れが見えないんです。
正確には端っこの汚れは見て見ぬふりをしていました(笑)
DSC00184.jpg
Beforeの写真も撮っておけばよかったな(笑)
市販フィルターは昨日着けました

中のファンは、このカバーのおかげで見た目は綺麗でビックリでした。
でも、ドラムの羽の部分を割箸せでこそぐと、油が塊になりました
重層と洗剤と歯ブラシと毛糸で作ったポンポンを使って格闘すること3時間。。。
両腕がパンパンになった頃、やっと綺麗になりました

午後からは、ダンボールコンポストを新しく設置して
散歩ついでに花の種を買いに行きました。
先日植えた、大事な大事な准くんの花の芽が萎れてしまったんです
6個の芽か出たんだけど、それから成長しきれなくて1本1本萎れてしまいました
毎日祈りながら見てたんだけど、どうすることもできなくて
最後の一本がダメになった時、諦めようかと思ったけど
春に准くんが選んだ花を見たくて、代わりの種を買いました。
播き時が10月までだったから、少し遅いんだけど
今度はプランターに直播きしないで、箱播きしてある程度成長してから植え替えることにしました。
それまでは部屋で大事に育てます^^
種もたくさん入ってたから、今度こそ成功しますように


夕飯の準備か終わって、あとはゆっくりできるかなって思ってたら
主人の友達から電話があって、釣った魚を持ってくるって言われました
30㎝程の鯛と、40㎝程のヤズと、アラカブ2匹です。
一人暮らしの友人分として無理やり持たされたらしいです^^
たくさんあったらどうしようって思ってたから、ホッとしました(笑)

それにしても、こんな大きな魚をさばくのは初めてかも
鯛はお刺身に、ヤズは半身を翌日のお刺身、残りを照り焼き用に切りました。
アラカブと鯛とヤズのアラを一緒に煮付けにしました。
すごいでしょ(笑)
でも、お刺身のところどころに切れ目が入ってました(爆)

鯛のお刺身は、天然だし新鮮だからプリプリで甘くてとーっても美味しかったです
今朝、アラカブとアラの煮付けを食べたんだけど、昨日味付けしてたから程良く味が染みて
私って料理が上手いやんって自画自賛(笑)
今晩のヤズも楽しみです^^


仕事も探さなくちゃいけないんだけど。。。
今のうちにやりたいことが沢山あって、働く意欲が薄れています。
家事もちゃんとしようと思うと、いろいろあるんですよね~
専業主婦の友人が遊びに来てくれた時に
「工夫して節約するのも楽しいし、今は家族が帰ってきた時にくつろげる空間を作るのが私の仕事」
って言ってたんです。
今は、なかなか条件が合う求人がないから もう少し今の生活を満喫しようと思っています^^

| sawaのつぶやき | 2009-11-09 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

いろいろ

東方神起ファンのみなさん、大丈夫ですか?
2日のSMの記事を読んで、ショックが大きくて
ブログに書きたいことはいっぱいあったのに書けませんでした。
SMに言いたいことはたくさんあるけど…ここで軽々しく言えないから
これからも 5人が一番望む形で話し合いが終わることを祈っています。

++++++++++++++++++++++++++

先週の土日は、Mポンとみかんちゃんのお宅にお泊りに行きました
部屋に入ると、たくさんのジェジュンがこっちを見ています(笑)
みかんちゃんのジェジュンがよーーーく分かります^^
とっても居心地がよくて、初めて行くのに自分ちみたいにくつろいでしまいました^^

3人でHISTORYやオルアバ、LIVE DVDを、デビュー当時のから色々見ました
同じ画面を見ながら、Mポンはユノ、みかんちゃんはジェジュン、私はチャンミンを見てます(笑)
そして、それぞれ「カッコイイ~、可愛い~」って大絶賛手書き風シリーズ矢印上ハート
ジェジュンのツボは私も分かってたけど、
今回、Mポンのおかげでユノのカッコイイとこや可愛いとこを発見しました^^

話してると東方神起に会いたくて会いたくて。。。
みかんちゃん達がファンイベントに当選するといいねって言って
無事に第一希望が取れたって嬉しいメールを貰ったのに。。。
トンもファンも笑顔で会えますように
心から願っています


+++++++++++++++++++++++++++++++

話はガラリと変わって。
なんと、うちにもインフルエンザの猛威が襲ってきました^_^;
大事なテストの日の月曜日の朝、
ぐったりした顔で「ママ、きつい」って言うから、熱を計ったら38度3分でした。
前日から頭痛と咳をしてたから、もしかしたら…って思ってけど、
それから1時間後には38度7分、病院で計ったら38度9分と
みるみるうちに熱が上がってビックリしました。
病院で解熱剤とリレンザを処方してもらって、その日の夕方に解熱剤の効き目がなくなった頃
39度7分になったのが最高でした。
小さい頃は38度代の熱でも意外と元気だったけど、とても苦しそうでしたTTTT
ニュースで死者が出たと聞いたばかりだったから、とても心配だったけど
幸い次の日には熱も下がって、少しずつ食欲も出てきました^^
今は、咳と鼻水が続いて、体力も戻るまでもう少しかかりそうです。

ユイも月曜日の昼過ぎに帰ってきて、もしや?って思ったら学級閉鎖で帰ってきました。
夕方、顔が赤かったから熱を計ると37度1分。
次の日が休みだったから病院に連れて行きました。
2時間程待って、診察してもらったら熱がもう少し上がってたようだけど
検査しても出ないけど、クラスや家族がかかってるから間違いないでしょうって言われて
リレンザと解熱剤をもらいました。
ユイは軽いうちに薬を飲んだからか、その後は熱は上がらず ずっと咳が続いています。

病院の先生に聞いたら、頭痛は熱がある時はするから 吐き気が続いたら救急車、
咳の方が心配で、胸を痛がるように苦しがったら救急車。って言われました。
知ってる人は多いと思うけど、インフルエンザの時の解熱剤は要注意です。
病院で処方されるカロナールは安全だけど、市販のバファリンはダメだそうです。
インフルエンザが流行っている地域人は、頭痛薬もバファリン以外がいいかもしれませんね。
うちの子は片頭痛も多いから、予防接種の時にカロナールを処方してもらいました。

私は子供達の菌をたくさん吸ったから、LIVE映像は観に行けないだろうなって覚悟したんだけど
今のところ大丈夫です^^
明日の夕方まで熱が出ませんように

| sawaのつぶやき | 2009-11-04 | comments:2 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

